2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

進学塾社長:所得税約3千万円の脱税容疑

国税局の査察が入ったのが2007年6月ですから3年近くが経過しています。捜索期間が物凄く長いですね。 それにしても査察時に文書を破ったとは「凄い」の一言です。 社長は07年6月に名古屋国税局の強制調査(査察)を受けた際、署名を求められた文書…

不動産取引で利益20億円の弁護士:所得税約7億円の脱税容疑

一連の報道によればダミーの赤字会社を使って脱税したということですが、記事を読む限り、銀行への利払い(あるいは未払い利息計上)をしていたようなので、ちょっと腑に落ちないニュースです。 弁護士業務とは別に、東京や名古屋などで多数の不動産売買を手…

高級クラブ経営者の夫:所得税約7,800万円の脱税容疑

3年間で2億円の過少申告なので1年平均6,600万円。売上が年5億円前後ということですから、売上比15%前後。 浮き沈みの激しい水商売業界に関する、このような記事を読むと、商売不振や年収減少などを、不景気のせいにしてはいけないと強く感じます…

東証1部上場の福田組:追徴税額約2億円

記事の見出しに「小沢幹事長夫人が大株主」がついているので、時期が時期だけに色々なことを疑ってしまいます。 新潟市に本社がある東証1部上場の中堅建設会社「福田組」が、関東信越国税局の税務調査を受け、平成19年までの4年間で約5億円の所得隠しを…