2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

金売却益を未申告:約5千万円の脱税容疑

金の価格が、ここ5年で値上がりして2倍になっています。リーマンショックで大きく下落しましたが、今日現在では再び盛り返しています。金の売却益に関する税務調査が、しばらく増えそうです。 田中貴金属工業株式会社│月次金価格推移 http://gold.tanaka.c…

「税務調査の注意点」(査察と請願法関連)を更新しました。

以下のページを更新しました。 税務調査の注意点 | 異議申立てと審査請求の違いについて教えてください。 http://tax.ma-bank.com/faq.php?id=q15a

鳩山首相の偽装献金:追徴税額4億3600万円?(加算税と延滞税の合計は約7600万円?)

鳩山首相の偽装献金問題で盛り上っていますが、時事通信の記事が最も冷静な印象を受けました。 記事で言及されている通り5年分で贈与税額が4億3600万円で、仮に2009年12月25日に申告(※税務調査前に期限後申告)&納税したというケースであれ…

シール販売益を未申告:約4750万円の脱税容疑

モノに付加価値があると稼ぐことができるのですね。 ところで、起訴猶予となった男性2人は、シール販売業で確定申告をしていなかったのでしょうか。 約1億5000万円の所得があったのにもかかわらず、所得税の納付期限までに確定申告せず、所得税約47…

「税務調査の注意点 」「税務調査ノート」を更新しました。

以下のページを更新しました。「税務調査ノート」については、2009年12月22日版のダウンロードを開始しました。 税務調査の注意点 | 税務調査を受けた際の、対策や対応、注意点について教えて下さい。 http://tax.ma-bank.com/faq.php 税務調査ノート | 間違…

絵画売却益を未申告:約6000万円の脱税容疑

売却したのはリーマンショック以前のこと。今売却したならば、どのくらい税金を支払うことになるのでしょうか。 関係者によると、同社は美術館で収蔵していたバスキアの絵画「エレーヌ」を2007年11月、ニューヨークでのオークションで、210万ドル(…

「税務調査の注意点 」「税務調査ノート」を更新しました。

以下のページを更新しました。「税務調査ノート」については、2009年12月21日版のダウンロードを開始しました。 税務調査の注意点 | 税務調査を受けた際の、対策や対応、注意点について教えて下さい。 http://tax.ma-bank.com/faq.php 税務調査ノート | 間違…

上席国税調査官の副業

少し前のニュースから。 一言で表すならば、職業倫理の欠如。公僕としての自覚はなかったのでしょうね。 売り上げを隠すため、妻を代表者として設立した実態のないダミー会社の収入と仮装していたが、税務調査で発覚したという。 調査官は調査前の昨年11月…

「税務調査ニュース解説」を開始しました

公式ブログで先行して開始した「税務調査ニュース解説」ですが、「間違いだらけの税務調査」のコンテンツに組み込みました。 税務調査に関連する税金関連ニュースをピックアップして、一言解説をつけます。 税務調査ニュース解説 http://tax.ma-bank.com/new…

記憶できないほどの収入:約4378万円の脱税容疑

不覚にも記事の見出しに笑ってしまいました。容疑者の著作を読んだことがないのですが、今となってみるとかなり微妙です。 それと、脱税の摘発基準が下がってるのでしょうか。以前は1億円を超えることがスタンダードだったような気がします。 「世界最速『…

公式ブログを開設しました

「間違いだらけの税務調査」公式ブログを、はてなダイアリーに開設しました。 サイトの更新履歴に加え、気になった税務調査ニュースについて一言コメントをつけていきます。

「税務調査ノート」の公開を始めました

「税務調査ノート」とは「被疑者ノート」(日本弁護士連合会)の税務調査版です。 税務調査の状況を記録・可視化することで、国税局や税務署による不当な税務調査を抑止する効果が期待できます。 税務調査ノート | 間違いだらけの税務調査 http://tax.ma-bank.…

公明党と税務調査

少し前のニュース。 政治と税金の話。元委員長の矢野絢也氏と創価学会は争っていることもあり、事実かどうか不明ですが、こうも開けっぴろげに言及されると、引いてしまうしかないです。 矢野氏は平成3、4両年にわたり、公明党の支持母体である創価学会に…